Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


6月16日&17日:足尾

16日は快晴。足尾に行くものの、北北西の風が強めでテイクオフが嫌な感じだったのでテイクオフにも上がらず。何人か飛んだのをみてる限りでは問題なさそうでしたが。その代わり、17日は朝イチで上がって8時半にテイクオフし、9時間のセットタイムをやろう、ということでNASA7時集合と打ち合わせて撤収。
明けて17日、6時前に起きて足尾の風情報をみると、、、西風、、。がっくりきて二度寝して、結局NASAに着いたのは9時半近く。その頃にはテイクオフの風はほぼ無風になっていて、東に変わるのは時間の問題という雰囲気だったので、急いでテイクオフに上がります。上に着くと、Sぴー、Yもとさん、himioさんが既にグライダーを組んでいます。風ももう東が入ってる。私もそそくさと組んで、9時間は無理なのでとにかくできるだけ長く飛ぼうということで、Yもとさんと続いて 11時2分にテイクオフ。Sぴーは30分ほど前にもう飛んでいます。コンディションは、積雲豊富で雲底は初め900m、のち1200m、弱い南東風のち東の海風強風の、典型的な夏のコンディション。
すぐに1000mまで上がってまずは筑波山で皆集合、その後折り返して加波で雲底。Sぴー上げきらず足尾に戻る。私とhimioさんは板敷方面へ渡り、小富士峰で900mちょっと。沖周りで雲底に現れたYもとさんに引っ張られて難台へ移動。先行する二人は雲底から南東方向の真家に向かう。私は+3m/sでこれまでより高い1200mまで上がったので、そのまま北へ発射(12:11)。時間はたっぷりあるので、前半はブレーキを踏みながら高度をキープすること最優先。サーマルは良く、高峰、雨巻と雲底、さらに4kmほど北上したところで1300m越え。ここから狙った雲が空振りして少し迷走するが、市貝(足尾から30km)で750mから雲底1250mまで復活(13:10)。ここからは南北にストリートが形成されているので、これを伝って北上。1000m-1250mの間で調子良く移動して、13:42 に足尾から約51km地点、喜連川にある雲で折り返し。帰り道は徐々に西にシフトしてくる雲のラインの西端を伝って南下する。10kmほど戻ったところでSぴーとニアミス。相変わらず無線はやってないのに、コースを決めているかのように誰かと遭遇する。
14時を回った辺りで急に雲底が上がり、1400mを越え出し、雲の脇では1500mまで上がるところも。芳賀町花王工場(足尾から28km)の脇をかすめたあたりで雲が南東方向に曲がっていく。しかし、そちらを伝っていくと海風の影響で高峰付近でラインが終わり、その先がブルーになっているはず(雲でよく見えないが)。東に向かうほど海風の入りが早いので、ここは多少遠回りでも西寄りのコースが安全と考え、南西方向の雲にジャンプを試みて、真岡の街に向かう。狙った雲を外してピンチに陥るが、東に向きを変えて小さな集落を目指し、そこで当たらなかったらランディングも覚悟したところ、350mでようやく狙い通りのサーマルヒット。
雲底1200mまで復活(1450m)してからゴールデンレイクスCCに向かい、そこから雨引方向に延びるストリートに期待する。雲は途中まで何とか生きていたものの、加波山方向にグライドし、最後の一発として必要な雨引の雲は吸い上げてくれない。低高度ほど海風が強力に入っているのが、木々のなびき方で見てとれる。
それでも板敷には確実に届きそうだが、なんとか足尾東LDまで戻りたい。そこで、もう一度北西の岩瀬方面に戻りつつ上げ直して次のチャンスに賭ける。が、海風が強まってどんどん条件は悪化していき、ついに雲底まで上げることもままならない程対流が弱まり、結局高度を有効に移動距離に変えられないまま16:02岩瀬にランディング。丁度5時間のフライト。

普通に夏にありがちの条件でしたが、思ったよりもたくさん飛べた一日でした。これで今年の100km越えは7本目となります。
夏はフライトマイルを溜めるのに、実は向いている季節なのかもしれません。

Sぴーは足尾から直接西の平野に出て北上し、私とすれ違った地点(足尾から40km)で折り返し。その後は私より一本東側のラインをトライしたものの、やはり早めに海風に捕まってしまって益子まで。
Yもとさんは真家から足尾に戻り、Sぴーに少し後れて、ほぼ同じルートを北上。市貝から東に向いて茂木に入り、対流の死んだゾーンに捕まって沈。
himioさんもやはり足尾から西に出て旧協和町まで北上後、平野を南下して筑波山につき、しっかりと足尾リターン。
いずれも楽しいフライトでした。

今日のフライト 116km

070617.jpg


赤:kosaka
水色:Sぴー
紫:Yもと
黄緑:himio
スポンサーサイト


Comments

まだいるよ
来週中頃に出発です。
MLに戻るのが基本とはいえ、終始弱気のダメダメフライトでした。

自分でフライトプランを立てられず、その日のコンディションを
最大限に生かせてません。  要 勉強ですね。 

センセイ方を引っ張って行ける様になるのは、まだまだ先です。。

今週末も期待大! また日曜日 稽古つけてください!
あっ Y本センセイはヨーロッパ遠征に出発だっけ。

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索