Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月15日:足尾

東、昼前から強風。晴れ。雲底1200m、のち900m。

パラもバックしてる機体があったりするほどの風、ハングもテイクオフに苦労した人が大勢いました。山際は特に風速が強いものの、沖のほうでは結構高いパラもいたりして、前に出てしまえばそれほど問題ない感じです。ゆっくりと組んで12時半ごろテイクオフ。風の割にはリッジでバカチョンという感じはあまりない。パラ前のさらに沖まで真っ直ぐ出てようやくヒット、雲底は低めなのにサーマルは妙に強い。アベレージ+4m/s弱の時もあるぐらい。風車の沖で雲底1100m(本日最高)、Sぴーが難台山に向かうので後を追う。山のかぶりと低層の風速を気にしながら、難台700mほどで到着。しかし、雲はあるが今ひとつ活発さが足りず、高度がじりじり下がるので、ローターに巻かれる前にさっさと退散、足尾に戻る。300mぐらいでパラ前について上げ直すが、この後はせいぜい900mどまり。雲のラインが東の沖に形成される度に探りを入れに行き、富士山(柿岡の南の小山)-足尾、旧八郷役場-サミットGC-足尾、筑波-燕-富士山といった感じで盆地の上を行ったり来たり。
それでも3時間半ぐらい飛んだでしょうか。
風速は大体25km/h、時々30km/hぐらい。
一部真岡や下館に遠出した人もいましたが、他の人は私と似たような範囲しか動けずじまいで、基本は盆地内トレーニング日和でした。
スポンサーサイト


Comments

代休フライト
先週の金曜、代休を取ってクロカンしてきました。
八郷の風は南南西やや強めでTOは西から入っています。ゆっくり組んで準備が出来た頃にはどちらにも出にくい感じ。N藤さんは東、私は西に構え、12時にN藤さんが先にテイクオフ。
サル壁を回り込んだまま見えてこないが、私も東に移ってテイクオフ。北側尾根のリッジをとりながら尾根の上に出て、足尾山頂まで流すと良いサーマルにヒットし、流れながら1400m。
風下に雲は続いているが東に行き過ぎるので、石切山脈から雨巻山の雲に移って1250m。その後も風下に流しては隣のラインに移動というフライトです。茂木あたりでやや西っぽくなったので早く飛び過ぎないようにして、烏山エリアあたりで600mから1000mまで上げなおすと、なんとなく引っ張られてる気がして沖に出てみる。再び600mを切ったところでいいのにヒットして1300mまで復活。御亭山でもうひと上げしてその先を見ると、雲が200mほど高く期待するが結局雲底にはつけない。金ピカの塔のところで三たび600mがら上げなおすがこれも結局1150mどまり。少なくなった平地もほとんど水が入っているので、福島は諦めて乾いた田んぼに下ろしました。
昨日は81Km
水曜のお日様マークは消えました。
来週水曜日 良さげなの?
じゃあ、水曜日行くかな?! 休みだし。。
代休
金曜かな。
来週水曜のほうが楽しそうな気もするが。。。

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。