Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




3月17日:足尾 100kmトライアングル未完

北寄りの高気圧で北東が卓越しそうな天気図。実際の天気は関東平野は朝のうち曇りベースから昼にかけて北西方向から晴れてくる。北から前線が下がってきて15時ごろに八郷あたりを通過。

朝はあまりの曇天にやる気が湧きませんでしたが、何とか気力を振り絞ってエリアに向かいました。昼前に足尾に着くと、だんだんと晴れてきて、テイクオフでグライダーを組み始める頃には、「もしかして Big day?」というぐらいの青空に。雲底は2000mぐらい、13時に飛べば3時間半ぐらいで100kmトライアングル狙えるかも、と算段を立てました。急いで準備して12時50分ぐらいに準備完了、しかしそれまで東風だったのが何故かタイミング悪く西風に。時間的には西でも上がるはずなので、とにかくさっさと出る事を優先して、ほぼ13時に一番で西にテイクオフ。思ったよりも渋めだがそれほどスタックすることなくトップアウトし、尾根上に出てサーマルを乗り継ぎ順調に1500m弱。北方向は、いつものように笠間-高峰-益子-宇都宮にかけてコンバージェンスラインの雲がしっかり。最短でこのラインに取り付くために、石切山脈へグライド。なかなか強烈なシンクを喰らうが、それでも北関東道を越えたところ、750mぐらいでヒット。1000mまで上げ返してさらに北上し、ラインの雲の下にとっついた所で+3m/sに乗っかり1850m。雲底までは届かない。ここで北西の宇都宮方向と北北東に茂木方面の2択となるが、私は茂木を選択。先行していたYもとさんは宇都宮に向かったようだ。私は北東方向に進んで旧桂村あたりの那珂川の橋をとってから宇都宮回るトライアングルを目論んでいたが、途中から北東風アゲンストが30km/hも吹いてきて、そのまま強引に進むと那珂川にランディングしてしまいそうだったので、1250mぐらいで無理せずさっさとUターン。どん曇の下1700mまで上げながら次のターンポイントを考える。小山駅回ったらぎりぎり100km狙えそうな気がしたので、とりあえず次の目標を小山に据えて南西方向に向かう。途中希望が丘CCの手前でようやく2000m越え、まだ雲底は上。ゴールデンレイクスまで進んで+4m/s遭遇、2100m。雲の下を少し西に進んでまたヒット、ようやく雲底2400m。ラインはこのまま西に延びているが、小山方面はブルーっぽい。これならば西に伸ばして栃木市あたりをターンポイントにすれば100km行くだろうと算段。宇都宮の管制圏を避けるため少し南回りで進み、自治医大を過ぎたところで1100mから上げ始め、強い東風にがんがん流されながら再度雲底2400m。栃木市街にタッチしてからUターン。帰り道はずっとアゲンスト。茂木でぶち当たった前線が南下してきたらしく、前線面の影響と思われる雲が下館から筑波山方面にも形成されてきた。このラインを狙って南に下がりながらグライド。風はずっとアゲンストだが雲の吸い上げのおかげであまり落ちずに進むことができる。とは言ってもどこまで行っても強い北東風。高度は徐々に削られて、最後は明野の街のそばに降り立つ。16時ジャスト。結局栃木市からファイナルグライドでした。

私は飛びませんでしたが18日も19日も Super dayでした。19日のエマグラムはまるでオーストラリア。黙って2700mまで上がって下さいと言っているかのよう。これほど2500mオーバーで飛べる日が続くのはあまり記憶にありません。しかも明日もまだ2500m行きそうです。


今日のフライト 106km

070317.jpg


Y本さん
足尾-宇都宮清原工業団地-栃木市東北道-真壁 110km
Sぴー
足尾-益子-ツインリンク-常磐道友部JCT-石岡-筑波-NASA

20070319230620.gif


IGC
KML for Google Earth


Comments

シンク怖い
岩瀬-益子の10Kmレグでトラウマになりそうなシンクに見舞われ(LD6.6!)、いきなり降りそうになりました。その後小山へは順調に移動し、二宮-下妻の立派な雲のラインに関城で上げきり、無事リターンできそうです。ところが明野の雲にスイッチしようとすると、トラウマの記憶を呼び覚ますシンクに遭遇。思わずダッシュでもとの雲に戻ってしまいました。
んで、下館でもう一度上げなおし、もうちょい良いラインで八郷に戻ったってわけです。弱気すぎだよな。
これなら海外行かなくても
毎週こんなだったら、本当に。それにしても連日遅くまで飛んでますね。18日のログは、下館付近の挙動がおかしい?何か狙ってたんですか?
二日で200Km
今週末はビッグな週末でしたねー。
土曜はリターンできなかったけど110Km。
日曜は、足尾-真岡-小山-真家-足尾 96Km Max2750m。
欲張りすぎてマジックゾーンの端っこに行っちゃうからか、かなり荒れてました。

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

