Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
06


10月9日:足尾

今日はいろいろとダメダメな日でした。
風は朝の内はまだ西が残ってましたが日中弱くなるのは分かっていたので、お昼ごろ出るつもりで上に上がってグライダー組み始めたら、カーブチップにクラック発見!うぉ、またか!!今のグライダーになってからかれこれ何本折ったことやら、と言うぐらいに折ってます。今年だけでも3本目か?しょうがないので、予備で1本置いていたやつを下から上げてもらうことにしたのですが、いろいろと行き違いがあってやっと受け取った時には既に13時30分過ぎ、、、(でもわざわざ上げていただいたI籐さんありがとうございました)第1陣が上がってから既に1時間経過しており、秋の午後はサーマルが終わるのも早いので、急いで準備して13:50ごろテイクオフ。しかし、この時間は既に渋ーくなっており結構な数の人が既にぶっ飛んでいて、私もジリジリと前に出て下がってしまい、また定番のように200mまで下がる。すぐそばにいたラミはそのままランディングへ向かう中、私はかなり弱いのをかろうじて引っ掛け、それも結局すんなりとはあがらずに1回乗り継いでやっと550mぐらいまで復活。上にはまだかなり高いパラがいるので、その下のサーマルを狙って移動するが、あまりあがらない。この時点で既に14時30分、サーマルが売り切れる前に早く上げなければというあせりから、上げきらずに良く見える隣のサーマルへ移動しては高度をロスというパターンに陥り、結局最後は上げ返すことができなくなって西にランディング。自分がよく陥りやすい最低のパターンにはまってしまいました。。。
ちなみに上がった人も皆ガンガン動ける程の条件ではなかったようだが、それでもN籐さん八郷3/4周したり、Y本氏はブルーな空に負けず下館-真岡と回ってきたらしい。今日の条件でこれはすごいな。(Y本さん、間違ってたら知らせてください)。そういえばVRはランディングで見なかったけど、どうしてたんだろう?


それにしても、こうもカーブチップがポキポキいってしまうのだけは何とかならんものか。。(と今日の不甲斐ない飛びは道具のせいにしておこう)


Comments

ちょっと見ぬ間に
あらあらたくさんのコメントが。私が出た頃にはY本さんもう二宮かい!しかもこれ以降はリフトは結構しょぼかったんですね。でも結果的にすごく良い1日だったということで、少しショック。。まあ、同じように飛べたかどうかはあまり自信がないですけど。kobaVRは同じタイミングでテイクオフしてたので一緒に回ってたのかと思ってました。もっと踏ん張らんと!

いえ、それはたぶんAにきです
私は加波にはいませんでしたので、きっとAにきです。
ログ、参考になります!同じ時間に浮いてたらK坂さんはどう動いたろうかなー?
ズル?!
私が加波山に着いたときに東斜面から来たのがN藤さんですよね。ツバメでN藤さんの上で1450m、そこからちょっと西に動いたら良いのに当たって、さらに+200mって感じでした。
我々は画像をアップできないみたいなんで他所にアップしました。
http://yamamoto.el-primo.com/flight06/061009.jpg
http://yamamoto.el-primo.com/flight06/061009.igc
ちなみに「この秋一番?」の日はこんな感じ。
http://yamamoto.el-primo.com/flight06/060920.jpg
http://yamamoto.el-primo.com/flight06/060920.igc
せやかて色々きつかってんで
私のファーストサーマルのタイミング(12:20)ではまだ北西が10km/h超は吹いていてしかも上がり弱く流されまくりゆえ、西の平野は断念して東のほうでもがき苦しんでおりました。今思えば北西→北東への風の急変に連動した対流抑止のタイミングと場所にはまり込んでいたようで。
努力の甲斐あって機体のチューニングはそれなりに決まってきましたが、あの条件で1650まで上がる気は到底いたしません。いったいどんなズルすればそうなるんか教えてちょ。最近いつも一人でシケた飛びしてるので、そろそろ復活したいす。
みんな北西向かう言うたやん
テイクオフ前の相談どおり、私は西飛びしてきました。
Coo西テイクのガグルで上げて、つばめ鉄塔で切り返しながら1650m。どうも北っぽいので北西ではなく真西に出発。下館まではいいラインだったようで、ヘッドウィンドなのにLD17.7。VSではなかなかでない数値です。しかしどうにも西が強く、下館で上げなおしたあとは294号沿いの北上に変更。二宮で400mまで下がるが、弱いリフトで何とか復活。北東に変わった風の中、幾つかサーマルを乗り継ぎ1550m、鬼怒大橋をとる。
しかしこの段階で14時半、リターンには遅すぎたか。北東が結構強く、帰りもヘッドウィンド。二ノ宮と協和町で300mくらいずつ上げなおして、足尾西LDに降りました。ブルーの中57Km、さすがにサーマル弱かったです。
一発あげて南西方向に行くも、あたらずに西LDにリターンして終わりました。良平やちゃっきーのやや後ぐらいのLD。ちょうど古坂さんがランディングするときにNASAバスで東LDに出発したので、すれ違いかな。
ちなみに、Y本さん加波1600で、西でもMAX1400ぐらいはあがったそうな。調子いいですな。

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索