Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




9月16日:足尾

昨日の昼まで予報は悪かったのに、結局飛べました。足尾に向かう途中朝日峠から常陸太田の山並みが見えて、空気はとても澄んでいる感じ。今日は朝イチフライトを何人かやったみたいで、9時前にはソアリングできてたようです。気温減率が良いみたいで11時頃までは皆調子良さそうに上がっていましたが、だんだんオーバーキャストになってきて、、そのうちすっかりシブシブのコンディションに。低いグライダーは皆降ってしまってテイクオフの流れはパタリととまって皆しばしウエイティング。でも高いグライダーはソアリングできているので、なんとかなるの?と思っていたらMッチーがテイクオフ。すぐにヒットしてどん曇りの中調子よく上げてゆく。それを見てN籐さん、Tよた、私とすぐに続く。が、間に合わず、ちょっと沖で弱~いリフトにしばし皆でしがみつく。それも450mぐらいしか上がらないうちに、そのうち終わってしまい、僅かな日射を求めてみな迷走。私はデコ山を探るが空振り、うーん、いよいよぶっ飛びか?と思ったらランディングの上で1機センタリングを始めた。高度処理ではないようなので、下に入って150m、しがみついてなんとか復活成功。上げきる頃には条件が急に好転してきて、1000m程の雲底につけて雲を追っかけながら燕-足尾-難台-足尾-板敷ウラのゴルフ場-筑波山南のゴルフ場と回り、最後はもう一度難台-真家と周遊してNASA帰還。足尾の尾根沿いから難台に向かう10分も経たないぐらいの間に一帯がすっかりオーバーキャストになってしまい、一気に対流が終わってしまった。
3時間弱のフライト。雲底付近は結構寒くて、すっかり北の気団になったんだなーと感じます。
9月に入って、週末の予報はいつも悪いのになんやかんやで3週続けてそこそこの好条件で飛べています。
稲刈りも大分進んで、秋クロカンのチャンスは来るか?

今日のフライト 47km





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

