Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




7月15日:足尾

今月やっと飛びました。
昼頃まではエリア周辺は曇りがちでテイクオフがしっかりとした西風だったので、下でだらだらしていたのですが、そのうち晴れてきて風も北東に変わって来たので、14時頃登頂。この頃には既に東が5m/sぐらい吹いていて、北西には積乱雲が発達しているのが見えます。修理後初めてのセットアップでカーブチップが張れずにセールの位置調整などをやってちょっと時間がかかりましたが、何とか間に合いました。既に時間が遅いこともあり、テイクオフ近辺はごく弱いアーベントリッジでゆっくり沈下していく感じ、一度もセンタリングすることなくサル公園に移動してリッジに混じる弱いサーマルで300mぐらいでステイ。そのうち垂れてきて、雲もさらに発達しているような感じがしたので無理せずランディング。20分ぐらい?
降りたらすぐにゴロゴロと聞こえてきました。慌ててたたみ始めましたが、運良く足尾付近に接近する前にこの雲は崩壊してくれました。

やはり自分のVSは前回乗ったノーマルサイズのVより全体に速度が速いですね。翼面荷重やCGの違いは勿論あるので単純比較はできませんが、ノーマルの方がより低速域を使いやすいような感じがします。

明日は、、ちょっと前線の位置が微妙。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

