FC2ブログ

Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


2017/08/12, 13 Devils Dyke

フランスの過酷な天気から戻って、UKのまったりした条件でのんびりとフライト。

12日は西風が強めで最初は上がっては流されて前に出し、を繰り返すだけだったが後半ストリートができて、クック船長と共に西に遊びに出かける。といっても雲底も1000-1100m くらいしかないので13kmくらい進んだところでリターン。約3時間。

13日は前日と変わってほぼ無風、エリアにパラは80機、ハングは自分一人。。
上がれば条件は良い予報だががなかなか上がれるサーマルが届く範囲に来ない。高度差130mで風が無いと一発勝負なのでひたすら待つしか無い。11時過ぎにパラ4機のガグルが上げて行ったのには間に合わず、12時過ぎに Mark Watts が単独で上げ始めたのに突っ込むべきだったがテイクオフの風がちょっと怪しかったので躊躇している間に乗り遅れた。さらに待つこと30分、時折フォローっぽくなったりして諦めかけた頃、パラが1機目の前でゆっくり上げ始めたので無風の中テイクオフ。時間をかけてサーマル3つ乗り継いでようやく雲底1500m。海風前線に沿って西に向かい、40km弱くらい進んだ地点でリターン。雲が発達しすぎて地表が陰ってしまったが、テイクオフから26km地点で350m > 1450mまで上げ、ここからファイナルグライド。雲はいくつかあったが地表がもう海風に食われていて上がる気配なし。ギリギリテイクオフの下まで帰ってこれた。
結局この日上げることが出来たのはパラ7機+ハング1機で、スタートが難しい日だった。

170813_DD.png

2:30 h、80km (3TP)
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索