Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


5月3日:雄国

3日から5日まで雄国に行ってきました。
3日は高気圧が張り出してくるタイミングで、寒気も伴ってそうなのでかなり期待していました。しかしエリアに着いてみると朝から雲は低くて風は北っぽく、あまり良い条件ではなさそうです。前日までの2日間で結構な降水があったのか、田んぼも結構ぬかるんでいます(会津盆地はGWはまだ田んぼに水は入っていません)。12時半に出ましたが、テイクオフ海抜1100mちょっとでピーク時でも1550mまでしか上がらず、しかも西向きの山に対して右サイド気味の北がらみ。サーマルは小さく荒れていて、飛んでいてもあまり楽しめませんでした。最初の1時間は特に渋くてTO前をうろうろしていましたが、ようやく雲底まで上がって北西20kmほどにある三の倉エリアを目指してみるも、北塩原村役場を超えた先の低い山並1250m程しか上がらず(盆地の底は200m)、一方東の安達太良山の山並の雲底は一段高そうに見えたので引き返して磐梯山を南面をなめるようにパスして川桁山を目指す。見立て通り、こちらの山は雲底1800mと一段高いが、西北西の風がそこそこ吹いていて、ここからはどうにも動けず、東へ越えて郡山へ降りてもしょうがないので、しばらくこの山並で遊んでから猪苗代まで戻ってランディング。
気温がもう少し高ければかなり違った展開になったのではないかと思います。
それにしても、足尾のマイルドなサーマルに慣れきった体には少し手強い条件でした。

今日のフライト距離 55km

060503.jpg



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索