Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


4月18日 Mercury

今年はここまで渋い条件ばかりでこれまでテイクオフ5km圏から脱出できなかったけど、ようやくまっとう?なフライトができた。

18日月曜は再び良さそうな予報だったので、迷った末に土壇場で急遽休みを申請して飛びに行くことに。
エリアはMercuryという、家から車で1時間20分ほどの小さい丘。
Google Street View でみるとこんな感じ。


View Larger Map

奥の丘がテイクオフ、海抜225m、ランディングとの高度差は麓まで約70m、道路端まで90m。これまで何回か紹介した BoPeep というエリアも低いけど、ここはさらに低い感じ。今まで飛んだエリアの中でもここが一番低いかもしれない。
限りなく"段差"に近い。歩いて直登してもたぶん10分くらいしかかからない。
すみません、撮り忘れたので自分の写真は今回は無しです。
斜面は東向きで、南南東までOK。この風向きで飛べるエリアが周囲に少ないので、こんなに低くても貴重なエリアなのです。

低いなりにテクニカルな面もそれなりにあり、当然だけど、風がある程度吹いてリッジが効かないとすぐにボムアウトしてしまう。しかもランディングは耕作中で基本降りるの禁止期間という厳しい制限つきで、風が弱いと飛べない。
この日も微妙な風の強さの予報のため、エリアに着くまで飛べるかどうか確信が持てなかったが、着いたらパラがなんとかソアリングしてたので、テイクオフのタイミングさえ間違えなければ何とかなりそう。

ボツボツサーマルが出始めた11時半にテイクオフ。
最初の40分は上がりきらずただひたすら辛抱だったが、VRに乗るキングさんがテイクオフしたら急に良いサーマルが育ち始め、一気に1900m越え。予報よりも雲底が高く、イングランド南部では今まで飛んだ中で最も条件が良い。

といっても東風は20-25km/h くらい吹いてるし、すぐ西側はSouthampton 空港の管制圏なのでフォローで流すわけにも行かない。クロカンに行っても今日は回収のアテがないので、基本ローカルで飛ぶしかないなー、と思って前に出し、後ろを振り返ったらキングさんはもういなかった。
クロカンに行っちゃった?

平日ということもあって他に一緒に飛べそうな人も今日はおらず、正確には他に雲底まで上がってきた機体がなく、結局終始一人で飛ぶことになった。
前半はしっかりした雲がテイクオフのあたりにしかなく動きにくかったが、そのうち弱いながらストリートが形成されて、それを伝って東を攻め、テイクオフから20kmまで進んでリターン。途中アベレージ+6.5m/s の強烈なサーマルに遭遇したり、全くもって普段のイギリスらしくない。
Petersfield の街に寄り道しながらテイクオフへ戻り、また上がったのでもう一度東を攻める。今度は12km先まで、隣の Harting というエリアまで往復。
この頃には下層はしっかり海風に食われてきて、ようやく本日終了。

4時間半、71kmのフライト。Max2100m。

トラックログはこちら

この辺はエアスペースの上限がいつも飛んでるエリア周辺よりも高いんだけど、条件が良すぎて何回かヒットしてた。
次回から気をつけます。。 といってもこんな条件は滅多にないので心配無用かもしれない。

前出のキングさんはやはりクロカンに行って、138km(3TP)飛んだ模様。
高度差70mなのに、この驚くべきポテンシャル。

---------------------

時間が前後するけど、4月12日も条件が良く、この日は沢山の人がクロカンに挑戦して、最長
204km(2TPで218km)の記録が出ています(私は仕事で飛べず)。

イギリスは今週末はイースターで4連休、その次の週末もロイヤルウエディングとメーデーで4連休。
珍しくずっと天気が良さそうな予報です。

後半の連休はサウスウエールズの大会に行ってきます。条件に恵まれますように!



スポンサーサイト


Comments

エリア事情、私もまだまだ分かってないです。気象もそうですが、どこのエリアに行くか、というのが1番難しいですね。
BOS、楽しみですね。キャンプサイトが大会本部なので、キャンプの場合はそこに、事前予約なしOKです。私は去年行って結構寒かったので、今年は割高だけど近くのB&Bを予約しました。テント持ってますので、必要なら持って行きますので連絡下さい。
月曜飛びに行かれてたんですね。あのMercuryにも春にはそんな条件があるとは。。まだまだイギリスのエリアの事情がよくわからないです。高度制限があるとは認識してませんでした。。

BOSエントリーしてみました。最終日は休みが取れるか微妙なのですが、South Wales楽しみです。
大会の宿泊はイギリスではみなさんどんな感じなんですかね。。? キャンプ場が近くにあるとかないとか。。

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索