Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


British Open Series 2010 Round 3: Mid Wales Day4、Day5

6/29

リザルト
総合

夜のうちに前線が抜けて朝まで時々雨だったが、日中はかなり良くなる予報、風は西風ということで今日も Long Mynd へ上がる。ここは大会本部から近いので楽ちん。
タスクは東南東コッツウォルズの Little Wolford まで予想よりも短かめの103km。
ゲートオープンの12時になっても雲底はあまり高くないが、リッジはかかってるので早めにテイクオフ。今日は綺麗どころはなかなか出てこない。

丘の南端から南東方向にストリートが出来ているので、そっちからスタートした方が明らかに有利だが、リッジ沿いに雲を探っても上がる気配がない。
テイクオフの北側でハングやセールプレーンが上がってるのが見えたのでそちらに移動してサーマルヒット、雲底1100m。
今日が一番雲底が低い。この辺は谷底の海抜が200mなので、対地900m。
スタートしようか迷うが、他のグライダーがなかなか上がってこないのをみて、勝負をかける。

12:50の時計でスタート(今日は10分間隔)、問題は丘の北側からスタートするといきなりブルーのエリアに突っ込んでしまうこと。
最初に目指した裏の丘が上がらないので90度北東に変針して、雲のある丘に着けて雲底回復。しかしますます南のストリートから遠ざかってしまい、既に失敗の気配。
フォロー方向は大きなブルーホール、15kmほど先に小山があって積雲も出来てるが、途中上げなおしが必要。
他に行きようもないので、腹を決めて突っ込むがやはり空気が動いてる感じがしない。
そのままあっという間にジリ貧になり、高度差100mもない緩やかなリッジに取り付くがじりじり落ちる。海抜250m 対地50mくらいになって眼下の牧場の牛がこちらに気づいた頃、弱いサーマルにヒット。
頼りない上がりながら、500mまで回復し、まださらにフォローに流してもう少しまともなサーマルでやっと1000mまで回復する。この時点でコースから10km以上外れている。
真っ直ぐゴールへ進むと管制圏に引っかかりそうなので、南へ迂回しながら雲から雲へジャンプ、雲はまだ乏しいながらだんだんと条件が良くなってきた。
600m以下まで何度か下がるが、いずれもすんなりと上げ直せて大事には至らず。途中から後からスタートしてきたDave と一緒になり、ラストサーマルの一個手前までほぼ一緒に動いた。
果たして何分差を詰められたか?

ゴール 45km手前 Worcester を越えたあたりで空気が良くなり雲底も徐々に上がり Max 1400m、22km手前1300mでファイナルをかける。
今日もランディングフィールドが心配だったので最後引き込まなかったのもあって550m、対地400m余してゴール。
Daveより2分ほど先行したのでファーストゴール?と思ったが下を見たらT2が既に降りているのが見えてがっかり。
さて、このあたりは平らな所は全くなく、作物も結構植わっていて手頃なフィールドがなかなかみつからない。
ゴール付近はかなり強いリフトエリアになっていたのでそのまま雲底まで上げ直し、北北西に15kmほど戻ってようやく良さそうなフィールドを見つけてランディング。

結局ゴール順は2番だがタイムが遅かったためまたしても 5位。ゴール10人。
1位は同時刻スタートの Gary Wirdnam。30分も先行された。丘の南端からスタートしてストリートの下を動けたらしい。といっても雲はあまり信用できなくて結構苦労して、拾えるリフトは全て拾って前半を凌いだようだ。

昨日までトップを争っていたBruceとTonyがタスク前半でこぼれてしまい、Dave がトップに踊りでる。
私は総合で4位。Paulもタコったのでリジッドではトップに。


View Larger Map


XContest

6/30

条件はそこそこだが、風が弱い南南西で、どのテイクオフも今ひとつで悩ましい。結局 Long Mynd で風が良くなるのを待つという決断になった。
テイクオフに着いてみれば思いっきり左サイド。
コールされたタスクは北東へ82km、最終スタートは 14時、ゲートクローズは16時。
しかし、さっぱり風は入ってこず、ウエイティング、ウエイティング、ウエイティング、、、
14時過ぎに風の弱まったタイミングで1機果敢に出るが、大した上がりもなく敢え無く沈。本人には聞こえないだろうが、テイクオフの皆から拍手が起きる。
その後3機が間をおいてチャレンジするが、全員撃沈。
そしてその間セールプレーンは丘の南面や沖の雲で良い感じでソアリングしていた。

結局最後まで条件は好転せずキャンセル決定。順位は昨日のものが最終となった。
私はキャンセルの日を含め、4タスク4ゴール、3日間とも5位で総合4位、リジッドでは昨年に続き1位をゲット。といってもリジッドは5人しかいなかったので、公式には不成立だけど。


以下雑感。

ウェールズは天気が良ければ条件はかなり良い。今回も2000m行ったし。コッツウォルズなどちょっと海から入ったエリアも良さそうだ。4日目はXCなら 200km 近くは行けたと思う。

過去の記録もちょっと調べたが、UKの大会は基本行きっぱなし。テイクオフ近辺に戻ってくるタスクは見つからなかった。道路は 100km/h 以上で走れるところが多いので、回収は意外と早い。

ゴールフィールドはオーガナイザーが事前に地主と話をしていない。のでいきなりゴール近辺にハングがわらわらと下りると、地主が怒る。今回も、5月のサウスウェールズのときもそうだった。
ゴール後はできるだけ皆ばらばらに降りるように、とオーガナイザーが言ったとか言わないとか。。。おいおい、、、、

地面はずっとうねっていて平らな所が少ないため、まともに降りれそうなフィールドは意外と少ない。あるいはゲートがなかったり、道路まで凄く遠かったり。結構ストレスになる。

エアスペースがとても複雑なため、正確に把握していないとうっかり突っ込んでしまったり、無駄に遠回りをしてしまったりということがおこる。
面倒くさいが、空のトラフィックが非常に多いため、ハングを"空中のごみ"扱いしてるととても危険な感じはするのでやむを得ない感じ。

総じて飛ぶこと以外で労力を使うことが多い。肉体的にも、頭脳的にも。

足尾でクロカンで鍛えていれば、UKでも通用するようだ。UKの条件が日本人に合ってるのかも。
フレックスのトップはとても上手いが、私が(ATOSに乗って)戦える範囲のレベル。D門さんの方がよほど凄みがあるように思う。これがもっと条件の強い大陸のエリアに行くと全然変わるんだろうな。
Laragne でどうなるのか楽しみ。

代表レベルのパイロットとそれ以外のパイロットの技量差が結構あるかも。

まだ女性パイロットは Kathleen Rigg 以外にはお目にかかったことがない。今大会はゼロ。

中級者用に Club Class が併催されていて、結構盛り上がっている。実際に運営されてる様子をみると、良いやり方だなと思う。



スポンサーサイト


Comments

takuちゃんお久しぶりです。
今回の大会以外はやっぱりそんなに飛べてないので、あまり期待しないでください。
次の更新は来月の Nationals になるかも。
優勝おめでとう!

世界戦は、不成立で残念でしたが
UKでの活躍たのしみにしていました。

これからもワクワクするお便りまっています。

>Yもとさん

いやいや、こっちは梅雨はなくても簡単には飛べないので、なかなか更新はできないかも。
特に夏は海風メインになっちゃうから、ちょっと遠くまでいかないとだめだろうな。

エアスペースはとりあえず、紙のマップを買いました。あまりにも複雑で眩暈がします。
やはり空中で地図もみれるのが良いので、C-Pilot Pro の動向はずっとウォッチ中。

ところで全然関係ないけど Wills Wing も テクノーラの T2C を出すみたいですね。
お久しぶり! 優勝おめでと~!!
今年の関東は梅雨の中休みがなくて、最後に飛んだのがいつか思い出せません。今週末飛ばなかったら、丸一ヶ月飛びに行かないことになります。ここ10年、そんなことは多分なかったと思う。
でも引越しのダンボールはあんまり片付かないな。

それにしても、UK飛ぶにはAirSpace入れられるCompeo+のほうが良かったんじゃない?

飛べない日本の代わりにたっぷり飛んでブログ更新してね~
Kよっぺ、お久しぶり!

あらあら、物忘れが始まるにはちょっと早くない?
まあ顔を忘れられなかったら良しとしよう。

飛びは、あまりこっちで上手くなった気はしないなぁ。
過去の貯金で凌いでる感じです。
この大会もゴールはしてもレースはあまりできてないし、それでこの成績が残るってことはO田とかG気とかのレベルだったら優勝狙えるんじゃないかな。

あっ、強風時のテイクオフはだいぶ慣れた=適当になった?かも。

あのエリアは次いつ飛べるか分からんので、代わりにいっぱい飛んどいてくださいな。でも上げすぎて脳細胞減らしすぎないようにね!!!
K坂之~

仕事的にも飛び的にも自分にプレッシャーがかかる所で訓練されて、K坂之は益々すごくなっちゃうね(^^)
私は安穏と暮らしていて、この頃物忘れがひどいかも!?次にあった時、K坂之の名前を忘れていたらごめんよ・・・
でも、私も某エリア(去年あなたが毎日100キロ飛んでいた)で今年から本格的に飛ぶようになって、ランディングが遠いプレッシャーと必死に戦って飛ぶようになったよ。でも、皆の様に攻める事が出来ないんだ。自分を信じ切れなくて・・・頭も心も弱いんだ~

だけど、下手は下手なりに飛ぶのは続けるさっ!
レポート、いつも楽しみにしてるからね(^^)

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索