Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




British Open Series 2010 Round 3: Mid Wales Day2, Day3

6/27

南西20km/h、雲底は昨日より低めの1500mと予想。
今日は西へ一時間ほど走って Clatter というエリアへ移動する。
ここは、しかし予想外の機体運びが!!
割と急斜面を下って緩い上りを越え、水平距離500m以上。これは堪えた。
でもイギリス人の中にはハーネスと機体を一緒に担いで、しかもノンストップという人もいる。それも何人も。
この国の大会で戦うためには地上での体力も要求されるらしい。

タスクは昨日と同じ Crewe ストレートゴール、87km。
今日は昨日よりも早めの順番で出る。
先に出た機体が右側(北西側)で上がっていたので、テイクオフ前の混雑を避けてとっとと移動し、ガグルの下に潜り込む。一発では上がらないかと思ったが割とすんなりと1500m 雲底まで上がる。風は予報よりも少し強めの 27km/h くらい。13:45 のゲートでフレックス2機と共にスタートする。先行してるのは Paul Hervey の VR 一機のみ。
昨日使ったターンポイント付近の雲で少し上げ直し、昨日渋かったエリアに突入。雲をいくつか試すがまともなリフトに巡りあえず、ゴールから48km地点で400mを切りダメか?と思った所で弱いのをヒット。これは途中で終わってしまい、しかも強烈なシンクを喰らうが風下側でまた弱いリフトに遭遇する。

シンクとリフトのバランスが合わないのが合点がいかないが、+1m/sもない弱いサーマルをずっと辛抱して1000m まで上げ返す。ここで大きなタイムロス。

その後は低くならずに移動でき、21km手前でようやく +2m/s にヒット、1500m まで上げてファイナルグライド。前に誰もいなかったのであまり引き込まずにゴールに500mほど余して到着する。

昨日降りたフィールドは farmer があまり機嫌が良くなかったので、少し離れた所に降りたいと思い、850m まで上げ返して5kmほど西に戻り、良さそうなフィールドを探してランディング。

しかし、テイクオフで事故があったためこの日はキャンセルとなった。ゴールまで飛んだ人知ってる限り3人。


View Larger Map

XContest

6/28

リザルト

風は西南西 20 km/h、午後から前線が接近してきて天気が下り坂ということで、エリアは Long Mynd、北東方向 Stafford という街まで 60km と短めのタスクを設定。ゴールフィールドの手前にグライダーの滑空場があり、運航の邪魔にならないようにランディングオプションを広げるということで、ゴールシリンダーが5kmに拡大された。

テイクオフは西北西向きのため、風は左45度くらいのサイド。リッジをとるのは問題ない。12時20分頃テイクオフし、あまり苦労せず1000m以上まで上がる。しかし後で話を聞いたらなかなかリッジを脱出できない選手がとても多かったらしい。何機かは低いまま後ろに流して12時45分の時計でスタートしていった。ここで一緒にスタートしなかったのが失敗。
ショートタスクなのだから、後ろのスタートで挽回するのはかなり難しいので、一緒に12時45分にスタートするべきだった。

13時ちょうどのスタートを狙っていたが、サーマルのタイミングが合わず見送る羽目になり、結局 13時15分に1150mくらいでスタートする。30分遅れではもうどうにも追いつけないので、ちょっとガッカリしながらグライド。そして今日もお約束で450mまで下がる。でも今日は風がゴールに向かって吹いてるので、とにかく流していればゴールに近づくので本当に降りてしまわないようにだけ気をつける。
30km手前でかなり強いサーマルにヒットし1700m雲底。雲の連なりを辿りながら、そのままファイナルグライド。途中からVRのPaulが上に現れたので、最後引き勝負になったがサーマルが強くて引ききれず、2秒後れを取った。
タイム的には全体の2位だが、リーディングポイントがつかないので今日も5位。総合でも5位。ゴール18人。


View Larger Map

XContest


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

