Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


2月17日:Devils Dyke

年休消化のため、今日はお休み。

どん曇り、寒気なしサーマルなし。
をした訳ではないけど、風は吹いてたのでひたすらリッジラン。
海抜200-250m、対地100-200mくらいで幅6kmくらいの丘をひたすら行ったり来たり。
後半ちょっと風が良くなったのか350mまで上がるタイミングがあったので、東に小さな谷を一つ越えてみたり。

2h26min。

谷越えを含めてもたかだか幅6kmのフライトですが、これはこれで楽しい。
テイクオフは歩くように出て、ランディングも歩くように降りる。

難点は、風が強めなので機体を組むのにちょっと苦労することか。

海抜500mまで上がれる条件なら東へもう一つ谷越えてあと10km、600mまで上がれば西の広い谷を越えて30kmくらい行ける気がします。

うーん、だいぶセールプレーンのログの影響を受けてるかも。

そういえば、最近皆も測り始めたフライト距離だけど、このエリアで3TPはきついなぁ。
このフライトだとグライドは88kmもあるのに、3TPだとたったの22km。
とりあえず10km縛りは150mの丘には厳しすぎるので、ここでは外そう。


090217.jpg

エリアの雰囲気がちょっとでも分かるかと思い、地図を大きめに切り出してみました。
リッジは北向きです。下の黒い部分は海。右下の大きな街は CrossCountry の編集部がある Brighton。
活気があって、海岸はリゾートっぽくホテルも並んでたりして、歩いてても気持ちの良い街です。

トラックログを斜めに黄色い線が貫いてますが、これより北はLondonの空港があるため3500ft(1050m)、南は5500ft(1650m)の高度制限があります。ずっと西に行くと Southampton 空港もあり、結構空域制限が複雑なので、クロカンする場合は飛びそうなルートの制限空域を良く把握しておくことが不可欠です。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索