Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


6月28日:足尾

梅雨の晴れ間、とまではいかない曇りベースの空。
湿度が高いため、晴れて対流が活発になるとすぐに雲が湧いてオーバーキャストになり、しばらくして雲が蒸発して日射が戻るとサーマルは活発、ですぐに辺り一面の曇り、、の繰り返し。
気温減率はそこそこ良かったので、ずっと晴れていたら積乱雲になったかもしれず、そういう意味では危なくならずに良かったのかもしれませんが。。

ハングテイクオフは12時半頃まで西風ベースで、風が時折止まるのを見計らってポツポツと出ていましたが、13時前から南東っぽくなってきて曇りの中でも上げる機体も出てきました。私は13時20分頃テイクオフ。

なかなか渋い雰囲気で、サーマルの気配をあまり感じない。サル壁とデコ山の中間で先に回している機体の下に入ってようやく上がれそうなリフトに当たる。+0.5-1m/sをネチネチと追いかけて、風車の手前まで流されて800m。燕に移動して今度はかなりましなサーマルに当たり、950m。これが本日の最高。

足尾に戻ったらどうにもこうにも渋くて、周囲で回っている機体をサーマルマーカーにしながらサル壁-Cooの前-Cooランディング近く-デコ山と徘徊。
粘り倒してようやく晴れてきたと思ったらシンクがきつくなり、あっという間にランディング上空で140mまで下がるが、ここは運良く復活。

その後は条件がアーベントぽくなって、Max800m雲底で全然動けず、サル公園、柿岡で終了。
2h50min。

梅雨時の渋い日は、ひたすら忍耐ですね。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索