Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




5月17、18日:足尾

17日
夏っぽい湿った空気、雲底1000mと低く、東風20km/hくらい。

こういう日は燕-筑波の間しか動けないので、そのうち飽きてくる。雲が繋がるタイミングを狙って竜神を伺ってみたりするものの、結局届かず。しかしN籐さんは一瞬のチャンスを逃さず竜神をゲットした模様。


18日
昨日より少し雲底が高くなった以外はあまり変わらず、やっぱりそれなりの東風。

西の平野の雲の方が雲底も高くて楽しそうだが、発射したら帰還不能なので躊躇する。
こういう日に八郷一周できないものか、と少し探りをいれるが、筑波からパープルに突っ込む勇気が出ず、日和気味に竜神方面へ。進んでいくうちに雲が繋がったので、そのまま竜神を越えて石岡工業団地まで足を延ばし、ついでに真家も寄り道して足尾に戻る。沖の雲底は低いところで950mくらい、山沿いは 1100m。

14時過ぎ足尾山頂で雲底まで上げて、やっぱり西へ行ってみるかと真壁に向かったら、なぜか南西のアゲンスト。どうやら逆転層の上の風に入ったみたい。これでは進みが悪すぎて小貝川も届かなそうなので、下層の東に捕まる前に山にもどる。結局また筑波-フラワーパーク-柿岡と小さめの周遊を繰り返して終了。
Yもとさんも発射せず、東方向をもう少し頑張って千代田石岡ICまで。

2日とも割と地味なフライトでした。
やはり宇都宮あたりで遊んだ方が良かったかな?

080518.jpg




Comments

>クラウドさん
GWも飛んではいたのですが、諸事情により記事は上げてませんでした。
17日は一応雷注意報が出ていたので、西に発射するのは自重していました。あとでレーダーみたらなかなか激しそうだったので、行かないでよかったです。

>Yもとさん
0.1歩くらいでしょう。私のはFAI 35km、400kmの軌跡と一緒に表示させたらかろうじて見えるかどうか?
40Kmトライアングル
N藤さん、竜神行ったんですか。
私は山から離れたリフトではろくに使えませんでした。

18日は筑波ではひときわ高い雲に付けて1400mオーバー。
回り込んで雲の西面まで出てみるが、前厄なのでおとなしく結局盆地内で飛ぶことにしました。
せめてものあがきで常磐道まで行ってFAIトライアングル40Km。
ヨーロッパに一歩近づけたか。
1ヵ月ぶりですね,記事を待ってました。17日は西風のため渡良瀬川沿いや、古河の近くがよかったようです。ただ、積雲がいつの間にか雨雲に変わり、雷が鳴りました。何とか帰り着くのが早かったので、そんなところは飛ばないで済みましたが、ソアリングを楽しむということは変態じみた事なのかもしれませんね。板倉からグライダーがどんどん出て行きましたが安全に帰還できたのでしょうか。

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

