Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




3月29&30日:足尾

29日は寒気が入りMax 2000-2300m、リジッド組は常陸太田-高根沢あたりを巡る150kmクラスを狙うものの、強く入ってきた北西風に全員常陸太田で足止めを喰らった模様。私は出張のため飛ばず。

30日はオーバーキャストの予報だが、朝は日射がそこそこあり、11時前に出た人は1300mまで上がったらしい。私は予定通り?寝坊してすっかり日射も弱まり渋くなった12時半過ぎにテイクオフ。
東風やや強めの中、ノーターンで猿公園400mで着き、唯一のサーマルに振り落とされないように踏ん張って800m+。上げ始めに一緒にいた数機は累々とモーパラやNASAへ。。。
筑波方向はさらに渋そうなので、一旦引き返して燕まで行ってからもう一度南下。八郷盆地はどん曇でサーマルトップは相変わらず良くて800mちょっとだが、寒気が入って全体に上昇気味の空気に変わってきた。
筑波山北東の砂防ダム付近で、600mから山に流されながら本日最高の870mまで上がり、駐車場をとってリターン。足尾まで戻ってまだ飛んでいられたが、周囲が確実に暗くなっていつ雨が降ってもおかしくない雰囲気になってきたので、沖に出してそのままランディング。2時間弱。

一見普通の渋い日でしたが、パラはトップ那須塩原75km、立派です。
西は日射が遅くまで続いていたので、その空域まで踏ん張って飛んでいければ、後は割と条件が良かったのかな。

なお、25日火曜日にM田さんが郡山まで飛んだらしいです。正確な距離は不明。郡山市だと、120km-135kmの間くらいと思われます。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

