Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


3月15&16日:足尾

3月15日
夜半まで雨が降っていたものの、日中は雲底もどんどん上がって良さそうな一日でした。
が、私は体調が悪く微熱もあったのでパス。
SぴーがMax1500mで西の平野を渡って鹿沼の山にとりつき、その後時計回りに宇都宮の管制圏の外を時計回りに3分の2周して高根沢まで、100kmのフライト。

3月16日
弱い高気圧と低気圧が南北に隣り合っているような気圧配置、茨城は昼頃までオーバーキャスト気味、13時過ぎからようやく雲が割れてきて安定したサーマルコンディションになりました。16時前には弱い寒気も入ったようです。

朝起きてどんよりした空模様にがっかりするが、アメダスをチェックすると千葉あたりは快晴の模様。そのうち晴れてくるだろうと予想して、かなりゆっくり目に足尾に向かう。エリアに着いたのは12時前。つくばは晴れ始めていたが、八郷側はまだ雲がほとんど取れていない。やはりダメかと思いつつも、せっかくだからぶっ飛びでもいいから飛んでおこうと山に上がる。気温は順調に上がっているので、タイミング良く出た機体はそこそこトップアウトしている。
ちょっとばたばたとしてようやくテイクオフできたのは13時47分。少し前に出た人達は皆低くもがいていて、既に本日終了の気配が漂っていそうな渋さだったが、私は運良くサル壁で弱いのを引っ掛けてすぐに脱出できた。加波山で1200m、雲底。風は弱い南風。
上にいたK林VR(実はK城さんVQの間違い)が先に北に走った(ように見えた)のと、雲は良い感じで北に連なっていたので迷わず発射する。
今日はたぶん海風の入りが遅く、また気温は高そうなので、対流は遅い時間まで残って茂木か芳賀花王くらいまで行ってリターンしても間にあうと読んだ。
真っ直ぐ高峰をめざし、途中から日射を求めて北西に変針、富谷山方向に向かう。
やや手前でヒット、650m弱から1050m、その後は雲を追いかけながら雨巻山から益子の東側を通り、順調に
茂木変電所に900mで到着(14:44)。ちょうど上にあった雲の吸い上げで1150mまで上げてリターン開始。
行きよりも西へシフトしたラインを辿り、益子の上で 1100m。ここまで行きも帰りもXC狙いのパラがそこここにいて、良いサーマルマーカーとなっているので飛びやすい。しかも15時過ぎても良い高度で北に向かってくるパラがいるので、南の方はまだ条件が良いらしい。
富谷山の北側で 1200mまで上げて南側へ山を越え、1250m雲底で雨引へ。このグライドは少し沈下が大きく少し心配になったが、570mで雨引鉄塔着、すぐに良いサーマルに当たって 1100m(15:37)。これでとりあえずNASAには帰れる。尾根沿いを燕まで戻って本日最高の 1350m。少し北風っぽいし、どうも寒気が入ってきたような上がり方だ。
そのままワングライドで一気に筑波山を西から回り込む。もう16時なのでやや不安だったが弱いリフトを粘って 540m から 800m まで上げてリターン。戻りがけに猿公園 530m から 1000m まで上がったので、加波山の南西面に入って雲の吸い上げで1200m。ファイナルグライドは板敷裏の笠間ロイヤルGCを回って 16:50NASA帰還。
3hr、86km(3TP)。

さすが3月、日が長くなって14時近くのテイクオフでも間にあいました。


大きな地図で見る

15時の天気図
0803161500 tenkizu




Comments

視程は確かに前半はあまり良くなかったですが、後半は雲底近く以外はそれほど気になりませんでした。時間が遅かったのが良かったのだと思います。
 こんな日はどうやって飛ぶのでしょうか?かすみがかっていて視界が悪くどこが雲底なのかもよくわからないような日でしたが?もしかして計器飛行ですか?
>himioさん
最初すんなり上がれたのはhimioさんがテイクオフの順番を譲ってくれたおかげですw
雲まで上がって北に走ってしまえば、益子あたりまでは誰でも行ける条件でした。何といってもサーマル見えてましたからw
>matuさん
訪問いただきありがとうございます。
時々ブログ拝見させていただき、古賀志山の、特に冬型で八郷爆風の時の条件の良さを羨ましく思っています。
ハングの性能向上のおかげで最近ようやく宇都宮あたりを飛べるようになりましたが、パラは既に10年ほど前に(ジェネスM永さんだったかな)宇都宮から八郷まで飛んでますから、ようやく追いついた感じです。
時々、宇都宮へHGが来ますが、すごいですね。
ぐぅの音も出ません・・。
ったく 一言参りました!
最近 羽ばたきが上手くなったとか、疲れたら木の枝に
とまってるんだ という噂も。。

その読みとテクニック、まだまだ遠いです。
次回も稽古つけて下さい!!

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索