Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




3月9日:足尾

昨日とは一転、寒気が抜けて逆転層がきつく、風も南西ベースの渋い一日。

私の苦手な条件で、朝からモチベーションが上がりません。逆にこういう条件はN籐さん最強の日。
XC組は今日もアツく飛び立ち、渋い中1000m前後で燕からばんばん北に消えていきます。
私は完全にローカルモード、筑波山-雨引あたりで飛んでいるのが妥当かと思ったものの、あまりに渋くて筑波山に行くのも大変そう。

足尾-燕の間でうだうだしていたら、Hロミさんと燕で1100mまで上がったので、とりあえず高峰くらいまで行ってみるか、と石切山脈に向かう。ちょっと先行していたIそべと裏のゴルフ場あたりで再度1100mまで上げて、そこから高峰までワングライド。先行していたTミーのVQが上げていくのが見える。
しかし私が着く頃にはサーマルの休憩時間になっており、しばらく450-700mをうろうろする。15分ほど経ってようやくまともなサーマルが立ち上がってきて1050mまで復活。そそくさと戻り始める。Hロミさんと石切山脈で1000mちょっとまで上げて板敷に450mくらいで戻り、リッジサーマルで 850mまで上げ直してNASAにファイナルグライド。
時間は2hくらい飛んでいたものの、割と淡泊なフライトでした。

Tミーは二宮の丘の西端まで行き、そこから平野を回って西LDまで戻ったらしい。ローカル組のベストフライト。
XC組は予想通りN籐さんが他を寄せつけない約82kmのフライトで那須町まで。あくまで4月の予行演習です。

ところで、今日現在の週間天気図をみると、次の日曜はXデーの雰囲気が漂ってますね。
来週も盛り上がりそうです。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

