Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




3月6日:足尾 123km

弱い冬型、13時頃から高層雲がかかり日射が弱まるエリアが広がるが、上空の寒気が強いため夕方までしっかりとした対流。

先週末に今週の週間天気図をみていると、木曜か金曜あたりがなんだか良さそう。
今年はここまでぱっとしないフライトが続いていたので、久々に休みをとって飛びに行きました。
いつもの面子にも打診したが、皆都合がつかず。

10時頃に足尾に着くと、辺り一帯ほぼブルー。北の方にもコンバージェンスラインは見えない。これは外したか?と少しがっかりしながらも、これから雲ができてくることを期待して登頂。
グライダーをセットアップしていると、難台やパープルの方にぼつぼつ雲が出来始め、北のほうはどんどんしっかりしたストリートが形成されてゆくのが確認できて、一安心。。エマグラムによると気温10度で雲底は2200mの予想。
足尾の周辺は今年の特徴なのか、相変わらずブルーホールの真ん中になってしまう。それでもCooのパラが周期的に上げたり下げたりしながらも、段々と上限が高くなるのを見て、12時24分、西にテイクオフ。
南の尾根でパラが上げているポイントに真っ直ぐ向かうが、かなりのシンクを喰らい続けて「ぶっ飛び?」の不安が頭をよぎる。かろうじて尾根の先端に350mでつけて、+2m/sのタイトなサーマルをヒット。1000m近くまで上げて加波へ移動。このグライドのシンクもきつい。
今日は相当対流が深そうだ。

加波には600mで到着、油断してるとすぐに高度を失いそうな怪しい空気の動きだが、運良く出口を見つけて上空へ脱出する。時々サーマルが弱まったり位置がシフトしたりする層があるが、繋いでいって2100m弱まで上がる。上にはパフが出来ていたが、もう少し高い。
ここまで上がればためらうことなく北上開始。しかし、途中からどシンクにはまり、時々-7m/sくらいで落ちて行って4分後には燕の北東で1300m。早くも挫けそうになるが、突然+3.5m/sをヒットし、一気に2400m、雲底。
やはり今日は相当なアップダウンを覚悟しなければならないらしい。

次の近い雲は雨巻山、約10-15km/hの北西アゲンストに向かってグライド。しかしここは荒れてるだけで上がらない。そこでちょっと北東に向きを変えて鶏足山のもう少し良さそうな雲を探りに行くと、また+3.5m/sをヒッて2400m。
雲の下を北西に進んですぐに東の宮CCの手前(足尾から22km)で2550m。
このまま順調に行くかと思いきや、やっぱりすぐにどシンク帯に入ってしまい、-5m/sでこぼれていってあっという間に1200mを切る。そしてここでも+3m/sで2000mまで復活、9kmほど北北西に進み、足尾から32kmの地点で+5m/sをヒットし、1100mから2500m越え。

片道50kmのアウトアンドリターンを狙っていたが、ここから西に10kmほども行くと雪のカーテンが結構下の方まで垂れていて、進めない。北方向も完全にオーバーキャストで一旦高度が下がると復活は厳しそう。
少し逡巡した後、40km地点で折り返すことに決める。旧南那須町、2050mでリターン(14:12)。
先程雲底まで上げたあたりまで戻って再度2500m弱、次はやはり雲を伝いながら水戸方面を伺う。茂木の街から旧七会村の少し山の中のルートを通り、鶏足山の北東(足尾から22km)で1100m>2300m。東南東に11km進んで、水戸IC5km手前で1450mから2800mまで上昇。やはり西ベースの日の水戸の雲底は一段高くなっている。
ここまで上がったら千波湖まで行くしかない、とさらに雲の下を東に進んで2400mで千波湖到達(足尾から30km、15:23)。

後は足尾に帰るのみ。南西方向の雲沿いに進むと沈下が小さく、NASAには問題なく帰れそう。でもテイクオフに戻ってトライアングルを閉じたかったので、高層雲の影響で日射の乏しい空の下、途中上げ直しながら慎重にグライド。結局足尾TOに990mで帰還しトライアングル完成。

後はあまった高度でサル公園ー柿岡と回って終了(16:21)。

3h57min、123km (3TP)、119km(トライアングル)、113km(FAIトライアングル)。

やっとスカっと飛べて、100km越えも出来てほっとしました。


大きな地図で見る

12時の天気図
0803061200 tenkizu


14時の地上風
0803061400 kaze

メリハリのきついバログラム
080306 barogram


Comments

いつも見てます
いつも拝見しています。継続してアップ凄いですね。僕も努力しないと・・・。もう寒いので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
こんにちは
こんにちは、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきますね。
火曜の板さん
飛ぶのも一人で、回収の当てもなかったので、あまり突っ込まずにゆっくり動いてたみたいです。
今週末は、明日土曜は寒気も残ってるし、サーキットやるには良さそうですね。日曜は渋くなるし、北上すると西風が卓越しそう。 セールプレーンは wave day かな。
そういえば・・
火曜日に板さんもT2?で、100Km飛んだみたいね。
Yもとセンセイといい 塩ピーといい、ほんと皆やるなー!
楽しそー!  良い刺激だ。。

頑張ろっ!!
ほんと ずる~い!
ここにもガイジンさんがいたよ!!
相変わらず 素晴らすぃー!!!
まいった
ずるい!
休むとは!
きーーーーー!

まいりました!
おみごと2
バロだと、この2倍ぐらい飛んでそうな感じですね。
おみごと。
ひとこと、流石です。

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

