Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




2月2日:足尾 曇りですが

天気図では高気圧ど真ん中。しかし上層雲がかかってしまって日射が弱々しく、いかにも上がらなそうな空気です。しかし、上空にはまだ寒気が残っていて減率は悪くありません。ちょっと地表が暖まれば対流はすぐに起こってくれそうです。
案の定ほぼ曇り空にも関わらず11時半頃にはちらほらと上がり始める機体が出てきました。

それ見てから山に上がったので、テイクオフは12時50分ごろ。
地面は決して明るくはないものの、弱いリフトもすぐに途切れることはなく、900mまで上げて筑波方向へ。湯袋峠で650mくらいからM本さんと+0.5m/sあるかないかの弱いリフトで900m。筑波山では1250mまで上昇。

東の盆地内を少し探りにいくが、平地部は空気が動いてない感じなのですぐに尾根筋に戻り、燕まで行って1100m、これがラストサーマルであとはもう一度少し沖に出してやっぱりだめで終了。約2時間。
大して上がっていないのに降りる頃には手が冷え切っていました。

寒気が入ってそうな日は、どんなに曇っていてもとりあえず行ってみると良いことがあるかも、、という日でした。
ただ、ランディングを失敗してしまったのはいただけない。。。


大きな地図で見る

9時の館野のエマグラム
0802020900ema_tat.gif


13時の日照
200802021300-00.png




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

