Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




11月23日、25日:足尾

11月23日
移動性高気圧に覆われてきて朝から完全にブルー。 昨晩までいた寒気がどんだけ残ってるか?
エマの予想ではトップ1200m。

テイクオフの風がなかなか入らず、ようやく無風のタイミングで東に出れたのが12時50分。サル壁で大荒れのサーマルを踏ん張って上げたら予想より上がって1550m、コンバージェンス?北に行こうか迷ったが時間も遅いし今日は八郷盆地の日と決めて、とりあえず筑波に向かう。筑波はリフトにかすりもせず、山頂にタッチしてリターン。もたつきながら足尾で上げ直して、燕経由で板敷裏のゴルフ場まで北上し、板敷-難台-真家とまわって終了。

せめて八郷一周くらいはやりたかったのですが、条件の割りに自分の内容的にはイマイチでした。
K林VRは仏頂-竜神と回って本日のトップ。
1時間半, 37km。

やはりコンバージェンス性の上がりが多かったように思いますが、ブルーのためどこに発生しているのかイマイチ分からず、結構シンクラインを飛んでることも多くて滑空比が伸びないなーという感じでした。

11月25日
24日は一つ気圧の谷が抜けて、寒気を伴わない高気圧に覆われた一日。この季節なので日射も弱く、いかにも渋そう。

12時過ぎにテイクオフ。南風が10-15km/h程度吹いていて、サーマルも弱いので結構流される。しっかり上がったのは4回、900m、800m、700mx2回。。。

お掃除タイムも何とか凌いで丸山-サル公園-柿岡の狭い範囲を2時間弱。

11月の終わりということを思えばなかなか好条件の連休でした。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

