Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
06


9月8日&9日:足尾

8日
台風一過でスカッと秋晴れ、、という感じには程遠く、かなりじめじめした空気でした。朝は雲が多かったが徐々に積雲ぽくなり、早い時間からソアリングできていました。
私はエリアに遅めに行ったのでささっと組んで13時前に出て、普通にソアリングする予定が、サル壁に行ってもあたらず、右を向いてパラ前を掠めてさらに南を探っても何もヒットせず、あれ?あれ?というまにランディング上空100m。前回もぶっ飛んだのでここで簡単に降りるわけにはいかん、と気合でサーマルを引っ掛けて220mまで盛り返すが、ここで崩壊してしまい万事休す。
前回の8分に続き、今日は17分。やってしまった。。。。
自分以外にも、近いタイミングで出た世界選クラスのフライヤーも軒並み沈んでたので、運が悪かったと諦めるしかありません。しかし2連敗なんて、いつ以来だろう。。。
どうも南風が強く入って来て条件が急速に渋くなったようです。後半は「今日の足尾」に報告されてるほど簡単な日ではありませんでした。

9日
昨日からの南風が残っているが、積雲はそこら中に浮いています。ハングテイクオフは弱い西風だったものの、11時くらいには東が入ってきました。しかし、変わりばなに出た人達ほぼ全滅に近い状態で、その後もポツポツでるものの誰もトップアウトしません。12時くらいになってようやくサーマルの気配が濃くなってきたのを見計らってテイクオフ。
サル壁の機体はかなり気まずそうだったので、迷わずパラ前に。南風だが運良くあまり高度ロスせずに尾根の南に出る事ができたが、近くで上げているグライダーが一機もない!まさか3連敗?の恐怖が頭をよぎる。そのうちパラTOの東でパラ2、3機で回り始めたので、そこに混ざってなんとか復活。久し振りに尾根よりも上がれたのでほっとする。そのうち+2m/sで順調に上がっていたが、後から下に入ってきたYもとさんはちょっとずらしたコアで+3m/s以上の上がりであっさり私やパラを抜き去り、さっさと雲底から南にかっ飛んでいく。2,3分後れで私もようやく雲底1000mにつけ、筑波方向に南下開始。Yもとさんは東よりの沖めのラインを辿っていったが、私は尾根よりも西のラインが良いと踏んで、そっちのコースを選択。雲底近くなると南風が20km/hくらい吹いていて、筑波を取るのは結構厳しそう。完全に上がらないながらも沈下が少なそうなラインをトレースして湯袋峠あたりまで進んでみるが、筑波山から風が吹き降ろしてるような雰囲気でとても尾根上には出れないので、無理せずにサル公園に引き返す。その頃Yもとさんは沖から余裕で筑波ゲット。多分今日唯1人の筑波リターン?
サル公園もスカっとあがらず350mまで下がったりしながらしばらく貼りつき、何とか650mまで復活して足尾に戻る。筑波方向は雲がなくなってしまい、とても行けそうな雰囲気ではなくなってしまった。一方北から西の雲はかなりしっかりしてて良さそう。パラ前から上げ始めて雲底1100mにつけ、加波山の雲に移るが手ごたえない。一旦退散して、再度パラ前のサーマルで上げ直し、加波再アタック。今度は雲底につけられて、良さそうなラインに見えた北西ゴールデンレイクス方向の雲伝いに発射。しかし、運悪く一帯がオーバーキャストになったタイミングだったためか期待した雲は吸い上げてくれず、そのままゴールデンレイクスの表側のゴルフ場までワングライド400mで到着するが、やはり何もなし。ここから北西方向は多少日射があったが、まだ稲刈りが進んでいなくてランディングオプションがとても限られてしまう。
無理をしてもしようがないので、少し南側の旧協和町の稲刈り後の田んぼをランディングと決めて、周囲を少し探るが上がれるほどのリフトはなく、結局そこに降りる。
1時間半のフライト。
その後14時を過ぎた頃から再び晴れてきましたが、時間を考えるとこの時間までは待てないので、どうしようもない。
時間は少しもの足りませんが、まあまあ楽しいフライトでした。



スポンサーサイト


Comments

交換日記だと揶揄された
8日は筑波タッチでそのままMLに刺さりました。
戻ってきたら足尾のPGが見事に上がっていない。
こちらもパッとしていなかったが、サル公園でサバイバルモードに入るべきだったか。

9日。筑波山麓駅-つばめ鉄塔-真家-ML。FAI Triangle 32Km。
K坂さんが出るのを見て続いてテイクオフ。PG山の向こうで丁度上がりだしたところに合流し、雲底に到着。筑波に向かい、雲の分かれ目で私は東側を選択。思ったところでは上がらなかったが、その先のサル公園のPGがいい上がりをしていたので、合流して再び雲底。雲伝いに先に進んで最後はブルーのところをエイッと渡って山麓駅に到着。
筑波山は雲が厚くて暗すぎるので、程よい雲のある東側に移動。ところがこれが失敗でさっぱり上がる気配がない。このままでは刺さりそうなので慌てて盆地にこぼれるが、南風の被りで見る見る高度がなくなる。モーパラ突き刺さりも覚悟するが、激しい突き上げで期待の跳ね水サーマル?にヒットし復活。
気を良くして沖の雲狙いで足尾に戻るが、流れ方のイメージが悪いのか、上がり所がつかめず山に戻る。暫く右往左往しパラ前からリジッド4機で雲底へ。K坂さんは加波で再び雲底につけて今にも西に発射しそうな勢い。沖の雲で何度も上げ損ねている私はすっかり弱気で盆地を出る気なし。昨日の月例会タスクを廻ることにし、つばめ鉄塔を取って次は病院。沖の雲を狙うがやっぱり上がらずで、一旦足尾に戻る。
PG山を回りこんで雲底につけ、真家方向に出発。ここレグも途中の雲では上げられず、病院は諦めそのまま雲のある真家に着く。真家では雲底まで上がらず、結局そのままMLにランディング。
思ったt頃で上がらないながらもそれなりに飛べた一日でした。
世界選手権報告会
関係ない話題ですみません。
9/16(日)の夕方から、板垣さんと世界選手権報告会をする予定です。皆さん聞きに来てくださいね。

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索