Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスカントリーソアリング日本語版

JXCS1.jpg


「TURN POINT」を発行しているエアワークスからつい先日発売になった、セールプレーンパイロットのためのクロスカントリー飛行の教科書です。内容は勿論セールプレーンに特化しているのですが、性能進化著しい昨今のハングのフライトにもとても参考になります。手許に届いたばかりなのでまだまだ読み始めたばかりですが、リフトの仕組み、ソアリング技術から(セールプレーンの)競技会の戦術や理論までカバーしています。ドイツ語の初版は1975年ですが、古さを感じさせない、というよりセールプレーンの世界では30年も前にここまでソアリングが体系付けられていたのかと、逆に感心するばかりです。気象の項目だけみればトム・ブラッドバリーの気象本の方が詳しいですが、こちらの方がフライヤーとしての気持ちが入った記述になっています。
発行部数が少ないため値段がちと高い、またハングには役に立たない項目もありますが、本としての出来映えは編集者がこだわっただけあって素晴らしいです。クロスカントリーに限らず自分のフライトのレベルを上げたい、と考えているハングパイロットにはお薦めです。
この本に限らないですが、セールプレーンパイロットのフライトを学ぶことはハングのフライトとても役に立つ、というのがこれまでの経験からの実感です。
スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ、初めて覗かせてもらいました。
今年の春は真面目にフリーフライトでクロカンを考えていますので宜しくお願いします。

Leave a Comment


Body

プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。