Silver lining

ハンググライダーのフライトログ

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
01


クロカンリーグ in UK

こちら
イギリスのクロカンリーグはそれなりに盛り上がっています。
天気がなかなかついてこないところがちょっと厳しいところですが、それでもハングフライヤーの生息数を考えればかなりのフライトが登録されているよう思われます。
サイトは昨年まではあまり使い勝手が良くなかったのですが、最近大幅にデザインが変更され大分見やすくなりました。
過去の記録も簡単に遡ることができます。

サイトの機能としては Leonardo をベースにしてるDHVの圧勝ですが、記録サイトと思えば十分です。
なによりBHPA(日本のJHFに相当)が大会だけでなくクロカンフライトも記録として残して行くシステムがあるのは意義があるでしょう。

O&Rやトライアングルに加重なボーナスがつく(宣言したトライアングルだと3倍!)のが納得行かないところもありますが、風が強くてオープンディスタンスの方が圧倒的に楽な気象条件だからしようがないのかもしれません。


JHFもWebベースのXCリーグを実施できればかなり盛り上がるし、英語化できれば国際的な認知度も高まると思います。実際日本がこの冬の日が短くて寒い時期に100km近いフライトを沢山成し遂げてるのに、YもとさんのDHVリーグへの登録を除いて殆ど知られる手段がないのは勿体無い気がします。
そうは言っても予算などの問題もあって現実には難しいだろうから、みんな例えばここでプライベートXCリーグをやってみてはどうでしょう?


HAPPY NEW YEAR

昨年はこっちの気象条件やフライトスタイルが良く分からずフライトの機会自体が大分減ってしまったけど、今年はもう少し飛べるようにいろいろと動こう。

今年は幸先良く元日から飛べていました。私の初フライトは明日かな。

今日の Devils Dyke と、ちょっと前にDerbyshireに行った時の写真から。


送信者 20100101


ところでまだ大分先だけど、8月22-28日に British Nationals が Laragne で開催予定


プロフィール

kosaka

Author:kosaka

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索